JAこうか女性部のサンシャイン倶楽部は10月27日、管内である甲賀市信楽町を散策するウォーキングイベントを開催しました。
これは、地元の良さを再発見してもらうことを目的に、「地域再発見☆ スタンプラリー」として各地区での開催を企画したもの。出発地点をJAの支所とし、支所長との交流も図ることで、JAへの愛着を深めてもらうことも目的としています。新型コロナウイルス感染症拡大防止により中止が続き、今年度第1回目となった今回のウォーキングには32名が参加し、信楽町を散策しました。
はじめに信楽支所の中森俊光支所長が信楽焼のルーツや朝宮茶の歴史などについて説明。その後、参加者らは町内の新宮神社やろくろ坂など、NHK連続テレビ小説「スカーレット」の撮影場所を巡るコースを楽しみました。ウォーキングを終え、参加者らは「住み慣れた地元だからこそ、訪れるきっかけがなかった場所も多く、ウォーキングならではの目線で新しい発見もあった。久しぶりの活動に、女性部メンバーの顔が見られたのも嬉しかった」などと感想を話しました。
次回は、11月に湖南市、12月に甲賀市甲南町での活動を計画しており、同JAの理事でもある女性部の上田和子部長は「コロナの状況に合わせながら、地域の良さを再発見し、JAの各支所が女性部活動の拠り所となるような取り組みを今後も行いたい」と思いを話します。