JAこうか

MENU

採用情報

先輩からのメッセージ(令和4年9月 現在)

 JAこうかで働く職員は皆、個人の能力を信じて自己成長するために努力し、職員同士が活発なコミュニケーションをとることで、お互いの仕事上のスキルの向上や信頼関係の構築を行っています。JAこうかに就職を希望される皆さんへ、先輩職員がメッセージをお届けします。


南井 恵実田中 恵美

MESSAGE できることを確実に増やす

南井 恵実

 現在は信用窓口の担当で、貯金の入出金や為替の手続きなどを行っています。お客さまの大切なお金を預かるため、緊張感はありますが、常に笑顔を忘れずにお客さまに喜んでいただけるような接客を心掛けています。

 組合員・利用者の方から「ありがとう」の言葉をいただいたときにとても仕事のやりがいを感じます。また、顔と名前を覚えてもらったり、窓口に相談を持ちかけてくださったりするときには嬉しく感じ、もっと成長したいという気持ちが湧いてきます。

 趣味は旅行で、各地の特産物を食べることが大好きです。その土地のいい景色を見て、美味しいものを食べて…休日はいろんな所へ出かけています。旅行を通じて心身ともにリフレッシュすることで、仕事への意欲もさらに増します。

 JAはさまざまな事業を行っているので幅広い知識が必要になってきますが、先輩が教えてくださったり手厚い研修があるため、たくさんのことを学ぶことができます。育児休暇などの福利厚生も充実しているため長く働くことができます。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!


藤村 啓伍藤村 啓伍

MESSAGE 組合員の方々と積極的に交流

藤村 啓伍

 私が所属する水口営農経済センターでは、営農指導や購買業務などを行っています。営農指導は、肥料・農薬の使い方等、技術的なことで農家さんの相談相手となり、指導を行う業務です。皆さんがよくイメージされる営農の仕事がこれに当たるのではないかと思います。また、購買業務についてですが、これは肥料・農薬や日用品等を販売する仕事で、組合員さんから電話や窓口で注文を受け、それを配達の部署に伝えています。その他にも、地域農業の担い手の育成など多様な仕事に取り組んでいます。 

 私が大事にしていることは、組合員の方々との積極的な交流です。仕事をしていく上で、自分という存在を認識してもらうことは必要だと思います。そのためには、現場に足を運ぶ、電話や窓口のお客さんに進んで対応するという地道な積み重ねが大切になってきます。皆さんにも、電話や窓口対応の機会を組合員の方々との大切な交流の場と考え、職務に励んでもらいたいと思います。

 趣味は体を動かすことです。平日はビーチボールバレー、休日はたまに職場の先輩たちと野球をし、ストレス発散やリフレッシュの場としています。仕事とプライベートが両立できている人は、ストレスともうまく付き合っている印象があります。

 JAこうかは働く環境に恵まれていると思います。私も配属された当初は何も分からず、先輩方に助けていただいてばかりでした。そんな中でも優しく、そして厳しく仕事のことはもちろん、社会人としての心構えを教えていただきました。その経験が今の自分の糧になっています。皆さんもぜひ、私たちと共に、JAこうかと地域農業を盛り上げていきましょう!


中村 太耀中村 太耀

MESSAGE 利用者目線で考える

中村 太耀

 花野果市水口店にて、採れたて野菜や花卉の直売を中心に、地元特産の米や茶、近江牛、加工品、種苗や農薬、肥料等の農業資材の販売などを行っています。私は、イベントやセールの企画、仕入先業者との対応、園芸相談等店舗運営に関わることを幅広く携わっており、他には、生産者が出荷する野菜や果物について農薬使用量のチェックもしています。

 ヒット商品を増やすことは難しく、新しく仕入れる商品に対して最も利益を出せるような価格設定を考えたり、売り場のレイアウトやPOPを工夫したりと、いつもトライ&エラーを繰り返していますが、利用者の需要に自分の戦略がピッタリはまった時にやりがいを感じます。また、売れる商品を安く仕入れるための業者との掛け合いも楽しいです。

 いつも心掛けていることは、利用者目線で考え、利用者に店のファンになってもらうことです。気持ちの良い接客を基本として、地元野菜を使ったレシピを掲示したり、季節に合わせて利用者の求める商品を手に取りやすいところに設置したりと、利用者が喜ぶように行動しています。そして、弊店にまた足を運んでいただけるよう、会話や行動の中から思いをくみ取って利用者の気持ちに寄り添った応対を意識しています。

 休日は、地域の人と一緒に畑でラベンダー栽培に挑戦したり、自宅の庭で野菜を育てたりしていて、初めてのことばかりでとても面白く仕事にも活きると思います。植物に触れている時間はとてもリラックスもしています。また、最近大きい車に買い替えたので、車でそんなスポットを巡る旅や生活をする、流行りのバンライフを始めようとワクワクしています。

 業務未経験から就職する皆さんと同じように、私も知識ゼロからスタートだったので、利用者や生産者への応対にしばらく戸惑いました。でも、先輩職員の方々が本当に優しくて、自分に合わせて一生懸命教えてくださいました! JAこうか全体で助け合う風土が強くあると私自身実感しているので、安心して先輩に頼ってくださいね! あなたもJAこうかで一緒に生き生き仕事をしましょう!


山本 有希山本 有希

MESSAGE いつも“笑顔”でお客さまに安心感を

山本 有希

 水口支所共済窓口の担当で、主に自動車共済や傷害共済の手続きや、事故受付などをしています。特に私が担当している共済は、大きなお金が動いたりするので日々とても慎重に業務にあたっています。また共済は、目に見えにくい商品でもあるので、保障内容を利用者の方にご理解いただけるよう、工夫して説明するところが難しいです。でも、担当した利用者の方に、“山本さんのすすめてくれた内容にしておいて良かったよ”と言ってもらえた時に、丁寧に対応して良かったなと嬉しく思います。

 私が日頃大切にしていることは、“いつも笑顔で!”過ごすことです。利用者の方は、常に私たち窓口の顔を見ておられますので、利用者の方を不安にさせないようにいつも気持ち良くお帰りいただけるように心掛けています。笑顔には相手に“安心感を与える力”があります。今後も日々JAにご来店いただく皆さまに“安心”をお届けできるような職員でありたいと思います。

 JAこうかは育児休暇や短時間勤務の制度があり、幼い子どもがいる私でも子育てと仕事を両立できる、働きやすい環境です。また、子どもの行事や、突然の体調不良時も上司や同僚も理解を示してくれているので、有給休暇が取得しやすく本当にありがたいなと思います。そして仕事以外にも、プライベートのことや家庭のことなど、いろいろと話も聞いてもらえるので、温かい職場だなと感じています。

 私も働きはじめた時は、右も左もわからず不安と緊張でいっぱいでしたが、1つ1つ先輩方が丁寧に優しく教えてくださり、わからないこともすごく聞きやすく、すぐに不安も消えましたので、安心して入組していただけたらと思います。JAこうかはとても楽しく働ける職場です。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

農のすすめ
栽培情報や旬のレシピ、
直売所情報など
盛りだくさん♪

ソーシャルメディア利用規約

甲賀のゆめ丸 甲賀のゆめ丸