JAこうか

MENU

くらしの活動

JAこうか女性部

女性部とは

 JAこうか女性部は、女性の地位向上と、明るく豊かな地域社会を築くことを目的とし、“食と農”を機軸に、JAをよりどころとして活動する組織です。

 JAこうか管内(甲賀市・湖南市)にお住いの女性の方なら、どなたでもご加入いただけます。

 一緒に心豊かな暮らしを目指しませんか?

JAこうか女性部5原則

  1. 自主的に運営する組織です
  2. こころざしを同じくする人の組織です
  3. 仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動に取り組みます
  4. 自分の生き方を確認し、社会に貢献する活動を行う組織です
  5. 政治的には中立の立場です
新着情報一覧
活動内容(平成27年度)
  • 女性部 甲賀の野菜料理教室
  • 女性部 総会
  • 女性部 地産地消倶楽部
  • 女性部 クッキング・フェスタ
  • 女性部 手づくり講座
  • 女性部 活動
全体活動 女性部にご加入いただくとご参加いただけます

 助けあい活動、学習会、視察研修、手づくり講座、仲間づくり活動、クッキング・フェスタ、女性フェスティバル&家の光大会、フレッシュミズ活動…ほか

目的別倶楽部活動 目的にあわせておひとり様複数加入可能な倶楽部です

 料理教室、サンシャイン(ハイキング)、フラワーアレンジメント、絵手紙、カラオケ、ヨガ・ピラティス、初級フラダンス、気功、家の光ライフ

オリジナルグループ活動 自主的運営で活動するグループです

 地産地消(家庭菜園)、パッチワーク、ちぎり絵、ハワイアンダンス

入部について
 JAこうか女性部部員募集チラシ「輪・和・話」をご確認いただき、チラシの「JAこうか女性部申込書兼納付書」へ必要事項をご記入のうえ会費とともに、最寄りのJAこうか支所窓口またはJAこうか組織広報課にてお申し込みください。

食農活動

ちゃぐりんフェスタ

 小学生とその保護者を対象とした、料理教室や農業体験を開催しています。

生活文化活動

甲賀の野菜料理教室・男性料理教室

 地元の旬の野菜を使った料理教室や、男性を対象とした料理教室も開催しています。

各種セミナー

 『家の光』誌を活用した家計簿セミナーや、エンディングセミナーなどを開催しています。

健康推進活動(JA健康寿命100歳プロジェクト)

 JAこうかでは、介護予防を重視し、高齢になっても元気に過ごしていただくため、「JA健康寿命100歳プロジェクト」を展開しています。(1)「運動」分野、(2)「食事」分野、(3)「健診・介護・医療」分野の3つを柱に取り組みを進めています。

 「運動」分野では、ウォーキングをメインプログラムの1つに位置づけ、健康講話とウオーキングをセットにしたイベントなどを開催しています。「食事」分野では、地産地消の推進やバランスのとれた食事を広める活動を行っています。「健診・介護・医療」分野では、渉外担当職員や支所職員を中心に「認知症サポーター」の養成などに取り組んでいます。

組合員健康診断

健康推進活動 組合員の健康と暮らしを支える活動として、JA滋賀厚生連による巡回健診を行っています。

 病院の人間ドックと同様の検査が受けられる「JAドック健診」をはじめ、男性が気になる検査をまとめて受けられる「メンズドッグ健診」、乳がん検診がプラスされた「レディースドック健診」などがあります。ぜひご活用ください。

健康教室

 認知症やメタボリックシンドローム、生活習慣病、ロコモティブシンドロームなど、身体や心の健康について楽しく学ぶ健康教室を、随時開催しています。

健康ウォーキング

 もっとも基本的な運動である「歩く」ことを通して、心身の健康づくりを目指そうと、県内外での健康ウォーキングを実施しています。

食とくらしのことへ戻る

ATM・JAネットバンク等のサービスを一時休止させていただきます。

農のすすめ

ソーシャルメディア利用規約

甲賀のゆめ丸 甲賀のゆめ丸