JAこうか

MENU

農産物加工品

 JAこうかは滋賀県の南東部に位置し、忍者の里として知られています。滋賀県は日本茶発祥の地ともいわれ、中でも甲賀は県内最大の茶産地で「近江のお茶」の代名詞となっています。肥沃な大地と美しく豊かな水源に恵まれた甲賀・湖南地域では、お米や野菜、近江牛などの美味しい農産物が丹精込めて生産されています。

 地元産にとことんこだわったJAこうかオリジナルの農産物加工品をご紹介します!

忍味(しのびあじ) 良食味米シリーズ

 甲賀・湖南地域の約800名の生産農家が、滋賀県環境こだわり農産物の認証を受けて、使用する肥料・農薬を限定した中で、安全と安心を追求したJAこうか特別栽培米を生産しています。

 このJAこうか特別栽培米を食味計で測定し、一定基準をクリアした美味しいお米だけをセレクトしたのが良食味米「忍味」です。コシヒカリとキヌヒカリ、みずかがみの3種類があり、モチモチの食感や粘り、甘みなどそれぞれの特長が楽しめます。

  • 忍味コシヒカリ忍味コシヒカリ

    モチモチとした食感と、かめばかむほど増すうまみと甘みが特徴です。粘りが強く、味がしっかりしています。

  • 忍味キヌヒカリ忍味キヌヒカリ

    炊き上がりの白さと光沢が美しく、ソフトな粘りとさっぱりとした口当たりの良さが特徴です。

  • 忍味みずかがみ忍味みずかがみ

    炊き上がりのつややかさや程よい粘りとまろやかな甘みがあります。冷めても美味しいのでおにぎりやお弁当にもおすすめです。

甲賀のお茶

全国でも有数なお茶の産地

甲賀のお茶

 全国でも有数なお茶の産地である甲賀には、県内一の栽培面積と生産量を誇る甲賀市土山町の「土山茶」と、古くから五大銘茶とされてきた甲賀市信楽町の「朝宮茶」があり、どちらも古くから人々に愛され守られてきました。

 管内の茶園では、生産履歴の記帳が徹底され、生産工程管理が検証できるGAP手法も導入されています。「お茶を淹れるのは面倒だなあ」という方も、ときには緑茶を自分で淹れて、渋味も含めて自然の恵みを丸ごといただくのも贅沢なことではないでしょうか。

甲賀のお茶 ペットボトルシリーズ

『甲賀のお茶 ペットボトル』350ml
『甲賀のお茶 ペットボトル』350ml
甲賀市産の茶葉100%使用の香りひきたつ緑茶です。

 「朝宮産煎茶」と「土山産かぶせ茶」をほどよくブレンドした緑茶ペットボトルです。

  口当たりが良く味が濃い、それでいて喉越しのよいお茶です。

『甲賀のお茶 玄米茶 ペットボトル』500ml
『甲賀のお茶 玄米茶 ペットボトル』500ml
甲賀市産の茶葉とお米100%使用の玄米茶です。

 JAこうか管内で栽培された「きぬひかり」の玄米と甲賀市で栽培された茶葉のみを使用した玄米茶です。

 玄米の香ばしい風味と緑茶の豊かな味わいをお楽しみいただけます。

『甲賀のお茶 の紅茶 ペットボトル』350ml
『甲賀のお茶 和の紅茶 ペットボトル』350ml
甲賀の地で育まれた茶葉を使用した紅茶です。

 無香料ながら、さわやかな香りと、ほどよい渋みが特徴の紅茶に仕上げました。うま味が多くシュガーレスでも飲めることから和食に合わせても楽しめます。

甲賀のお茶ジャム

甲賀のお茶ジャム 素材の味を楽しむ瓶詰の店“セルフィユ軽井沢”と甲賀のお茶がコラボした商品です。

 緑茶ジャムと緑茶ラテジャム、ほうじ茶ラテジャムの4種類あり、風味や甘さなどお好みに合わせて選べます。

 パンはもちろん、アイスクリームやヨーグルトのトッピングにもぴったりで、お菓子づくりの際に記事に練り込むのもおすすめ。ギフトセットには「甲賀のお茶 和の紅茶」のティーバッグも入っており人気です。

甲賀のゆめ丸ハンバーグ

ボイルするだけで肉汁たっぷりジューシーな本格ハンバーグ!!

甲賀のゆめ丸ハンバーグ JAこうかブランド野菜『忍』シリーズのタマネギ『忍玉真丸(にんたままんまる)』と滋賀県産のブランド牛『近江牛』を使用したハンバーグです。

 忍玉真丸の甘みと近江牛の旨みを活かした、ジューシーな本格ハンバーグに仕上げました。

 お湯でボイルするだけで簡単に食べられます。

食とくらしのことへ戻る

お米 お茶 加工品 JAこうか花野果市Yahoo!店でお求めいただけます!

ATM・JAネットバンク等のサービスを一時休止させていただきます。

農のすすめ

ソーシャルメディア利用規約

甲賀のゆめ丸 甲賀のゆめ丸