JAこうか

MENU

食とくらしのこと

コマツナ

~カルシウムや鉄が豊富な緑黄色野菜の代表格~

 コマツナは寒さに強く、霜に当たると甘みが増します。緑黄色野菜の代表格で、不足しがちなカルシウムや食物繊維が多く、抗酸化作用のあるβ-カロテンやビタミンCを多く含んでいます。油で炒めるとβ-カロテンの吸収が良くなり、また鉄分も多く含んでいるため貧血の予防にも役立ちます。

 選ぶときは、葉の緑色が濃く、ピンとしていてみずみずしいもの。また茎が太くてしっかりしたものが良いとされています。保存する際は、ポリ袋などに入れて袋の口は密閉せず緩めに結び、なるべく立てた状態で野菜室に入れましょう。また、硬めに茹でて冷凍保存をしてもOK。お味噌汁に入れたり、おひたしにもなるので、あると便利です。

image 洗う際は、根元に残っている土などを重点的に洗いましょう。根元を切り落として軸をばらすときれいに洗えます。軸をばらしたくない場合は、葉や茎の間を広げるように流水で洗い、挟まって落ちにくい場合は竹串でかき出すようにするとよいでしょう。

 アクが少なく下茹でする必要がないので、手間がかからずすぐに使える食材です。味にクセがないので、和・洋・中さまざまな料理に使いましょう。

農のすすめ
栽培情報や旬のレシピ、
直売所情報など
盛りだくさん♪

ソーシャルメディア利用規約

甲賀のゆめ丸 甲賀のゆめ丸