JAこうか

MENU

グミを作ってみよう!

 今回は、グミの作り方をご紹介♪ お店のお菓子コーナーに並んでいる、あのモチモチ食感のグミは、実はおうちで簡単に作れちゃうんです。火を使わずに手軽にできるので、子どもさんのクッキングにもおimage11すすめです!

 果汁からしぼり出したフレッシュなジュースを使うと、香りも味も風味豊かなグミに仕上がります。いろんな食材を使って、自分好みのグミを作ってみましょう!

準備するもの

グミの型または製氷皿、シリコン素材の小さい型 ※型が大きいと食べにくく、のどに詰まらせる恐れがあるので注意してください

材料(10個分)

ジュースあるいはジャムと水を1対1で溶かしたもの(60ml)、粉ゼラチン(10g)、はちみつ(大さじ2)、型に塗るサラダ油(適量)

作り方

①キッチンペーパーにサラダ油を染み込ませ、型に薄く塗っておく。

②小さめの耐熱容器にジュースを入れ、粉ゼラチンを振りかけてよく混ぜ、5分程度ふやかしておく。※水にふやかさないタイプの粉ゼラチンは、混ぜた後そのまま③へ

③ラップをせずに電子レンジ(500w)で約30秒加熱し、よく混ぜる。※電子レンジを使わない場合は、湯せんにかけてよく溶かす

④はちみつを加えて混ぜ、ラップをせずに再び電子レンジで約30秒加熱する。

⑤④の粗熱が取れたら、スプーンで方に流し、冷蔵庫で約20分間冷やし固める。

⑥固まったら、型から外して完成!

image2

いろいろな材料で作ってみよう♪

image1

直売所「花野果市(はなやかいち)」では、地元産のジャムも販売中♪

image7

 美味しいジャムはパンに塗るだけじゃもったいない! グミに入れて、素材そのものの美味しさを味わってみてはいかがですか? 花野果市では、生産者の方が丹精込めて作ったいろいろな種類のジャムを販売していますので、ぜひご利用ください♪ ※花野果市では取り扱っている商品が各店で異なることがありますのでご了承ください

みんなでチャレンジ 一覧へ戻る

農のすすめ
栽培情報や旬のレシピ、
直売所情報など
盛りだくさん♪

ソーシャルメディア利用規約

甲賀のゆめ丸 甲賀のゆめ丸